« 東京 | Main | 新宿 »

SPAM対策

POPFile - Automatic Email Classification

POPFile automatically sorts your messages and fights spam.

諸所で今ホットな話題のSPAM対策。Slashdotで丁度このPOPFileっていうWindowsのSPAM対策ソフト(正確にはメールフィルターソフト)の紹介記事があったのでいれてみた。POP3のProxyサーバとして動作するクライアント側のソフト。日本語化パッチもあります。そして、日本語のドキュメントもあります。導入は楽。設定もWebベースの画面で楽に出来ます。ただ、本当の効果を発揮するまではちょっと時間かかりそうです。最初のうちは自分でこれはSPAMメールでこれは普通のメールとか判定しないといけないから。けど、そうやってやっていくうちに精度があがりますね。まだちょこっとしか使ってないけど、このソフト良い思われ。

似たところでSAProxyってのがあるみたい。こっちはUSのSPAM対策ソフトのSPAM対策率?か何かの統計で1番をとったとか。でも、日本語に対応してないので日本語メールなSPAMが出来ないと思われ。多分ね、使ってないからわかんないけど。まあ、SPAMなんて殆ど英語だからさして問題はなさそうだけど。

でだ、このPOPFileが採用してるベイズ理論。何かが起こる可能性はその事柄の過去の発生頻度を使ってほぼ推測ができると言う理論。この記事とかこの記事とかおもろいです。今は亡きMS Officeのヘルプに出てきたクリッピー。あれも内部ではベイズ理論が使われてるとか。

TrackBack

SQL/DB Error -- [Got error 28 from storage engine]

Comments

SPAM ではなく、spam です。

Post a comment