« SPAM対策 | Main | みんな元気だった »

新宿

帰りの飛行機でメガネが壊れてしまった。一応昔使ってたメガネがあるのだが、これは度があってない上に、掛けると見た目がおぎやはぎになってしまう。コンタクトだけの生活ってのもありっちゃありなのだがそれも不便なので結局メガネを買いに新宿へ。2本買って2万ちょっと也。最近は安メガネがあっていいわ。昔は1本買っただけでも軽く3万は越えてた。あと1日でメガネが出来ちゃうのも良い。それなりのところで買うと出来るまでに1週間かかったりしてたし。

20030829a.jpgメガネ買った後区役所へ。しかし、どうして新宿の区役所はあんな場所にあるのかなあって行く度に思う。都庁付近の西新宿方面へ移転した方が良いと思うのだが大きなお世話なのだろうか。でだ、なんで区役所かって言うと最近なんか住基カードってのが出来たってのを聞いたので興味本位でつくってみることに。どのくらいの人がつくってるの?って聞いたら今月の20日から始まって100人ぐらいつくってるとのこと。思ったより多いのね。そんなわけで15分ぐらいまたされて出来た。身分証明書として使えるので運転免許とかがない俺にとっては割と重宝するかと思う読み。

その後暇だったので紀伊国屋に行って本を読みまくる。石田衣良の直木賞受賞した本が気に掛かったが始めだけ読んで大して面白くなさそうなので買わないことに。大塚英志のサブカルチャー反戦論てのがreviseされて新しく出ていてこっちは面白そうなので買ってみた。

で、夕飯は中華。やっぱ日本の中華の方が美味しい。久しぶりにまったりした1日だったのであった。

Comments

住基カードの発行ってどんな感じでした?
高木さんの体験談 などを見ると、かなりアレゲな現場で発行されているように思えるのですけれど、新宿はどうなんでしょう。

Post a comment