« Whew, ww.amazon.com is fine | Main | moblog with iAppli »

Visit Microsoft Campus

縁あってMS本社に行って来ました。敷地が超デカイです。そして、ビルがいっぱいあります。地域の決まりかなにかで高いビルは建てられないので小さいビルがいっぱいあるとか。修学旅行で行った京都を思い出しました。中学生の感想文並のコメントですね。すいません。
Campus内は広くて移動するのも大変な感じと思いきや、うまい具合に開発チームが配置されてるからそれ程移動には困らないとか。シャトルバスとかありました。

20030719a.jpgMS Museumというのが敷地内にありまして、そこにあったオブジェ(?)。真ん中の部分が全面液晶で横にスライドします。で、MSのCapabilityみたいなもんを映像で紹介してます。黒い部分に映像が映るのですが写真を撮るタイミングが悪かったため何も映ってません。

20030719b.jpgWindows 3.1をハケーン。隣に98もありました。そしてもうひとつ隣にXPも。

Museumにはその他に、MSプラットフォームのいろんなデバイスやら、XBoxが置いてありました。で、Museumの上の階には、MS Company Storeがありまして、そこにはMSのグッズやらMS製品が売ってます。いわゆる社販です。なので、MS製品のソフトにしろ、本にしろ、ハードウェアにしろ、XBox製品にしろ破格で売られています。ビックリするぐらいの価格ですよ。子供連れで来てXBoxのソフトをいくつも購入している人とかいて面白かった。スゴイ良いBenefitだよ。

20030719c.jpgCampus内のとあるビル。こんな感じのビルがたくさんあります。

20030719d.jpgお母さんと一緒に会社にお父さんを迎えに来た小さいオンナノコが「Daddy!」と良いながらお父さんへ駆け寄っていくという光景を目の当たりにした。こんな風景を映画で見たことあるある!スゴイ微笑ましい。というか、USにいるんだという実感、そして感動。日本じゃありえない。因みに写真はこの話となんら関係ありません。

20030719e.jpgビルのエントランス。Windows 98, 2000, MEのCDのオブジェが飾ってあって、開発者のサインが書きこまれています。Releaseされたらこういう行事をやるとか。面白い!

オフィス内はどうだったかっていうと、小部屋がいくつもあって、そこに社員がいました。一人一部屋、二人一部屋とかそんな感じ。アメリカの会社はどこもこうだって話には聞いてたけど、この光景を目の当たりにしてまたもや感動ですよ。そして、一人の部屋にマシンもたくさんある。デベロッパー天国とでも言いましょうか。少なくとも私はあとシャワーさえあればここに住めそうな気がします。
会議室に入ると、そこには噂(謎)のXBoxが!そして既に誰かがゲーム中。し、仕事は?なんていう質問はナンセンスです。

いやー、楽しかった。great experience.

この場を借りてお礼を。森さん、ごっさん有り難う御座いました。

Comments

そうそう、ビルの地下にシャワーがあるよ… (笑)

Post a comment