« FFFFOUND on iPod touch | Main | シアトル近郊がアツい »

FFFFOUNDプチデート

FFFFOUND

Next(j)で次のページ自動的に行ってくれっていう要望が立て続けにあったので、なんかちょびっとアップデートした。

ついでに、iPhone/iPod touchにも対応。てか前から見れてたから、対応したのはログインできるようにしたのと横幅のレイアウト整えたぐらい。Appleが頑張ってMobile Safariでも普通にWeb見れるようにつくってんだから、なんかわけのわかんない"iPhone用のUI"にするという逆行した感じのことはせず、既存のFFFFOUND UIのままで。画像閲覧とページの移動だけ出来ればいいんだから。ログインの部分だけ何となくiUIつかったけど。そうだ、花村ッチによるとiPod touchでもFFFFOUNDブックマークレットが問題なく動いたらしい。でもブックマークレットをインストールするのに、ブックマークの同期経由じゃないと入らないらしいけど。

後、ページ右上のリンクナビゲーション上でホイール動かすとNextリンクをクリックしなくても画像移動できるようにもした。どーでもいい機能だけど、使ってみると気持ち良い。

そろそろ、前々から考えてたAPIどーのっていうも、最近になってフィードバックも増え始めてるところなので検討したい。というか、実はAPIは既に(公開当初から)あったりして、後はドキュメント書くだけ。

それより個人的には、FFFFOUNDのデータベースの生データを全部公開したいんだけどね。定期的にスナップショットとって、個人情報全部削除して公開。CSVなりTSVなりSQLなり、そこは一番アホでRAWなフォーマットで。画像の関連データとかも入ってるから、あとは好きにデータマイニング・ビジュアライジングしてくれと。クローズドでやってるのは技術的にもリソース的にも限りがあるし、データが勿体無い。なんつってもイマドキじゃない。
でも、まだ実現できてない。しかも、これはやる前に既存ユーザのパブリックコメントを募集しないと駄目か。

因みに、その後のFFFFOUNDアクセスですが、ぶっちぎって米が日に倍の差をつけ、どこの国のサービスなんだって感じになってる。そもそも、別に国なんて微塵も関係ないサービスなんだけど。
セッション数も右肩上がりで、サーバ1台じゃきついわ。CPU的には全然問題ないんだけど、IO的に、ネットワーク含め。

# 追記。
Fが一個多かった箇所があった。修正した。サービス提供者としてこれ以上の恥はない。

Comments

半分ぐらい理解できなかったけど、よくがんばった。お疲れ。
ナナナンキリコもいつも「ナ」ひとつ多いよ。

Post a comment