« 発信 | Main | KASHIWA SATO »

FFFFOUND

found.gif

何を今更書いてるんだって話ですが、FFFFOUNDをリリースしました。

FFFFOUNDは当初、SCRの一部の予定で、阿部さんの出した案だったのですが、サービスとして成り立つという事で、SCRからスピンオフして出来たプロジェクトです。5月頃に始まったのですがちょうどその時期に僕が社内プーだったので運良くちゃちゃっと開発してちゃちゃっと公開されました。

ここにCBCのインタビューあります。ホントは、FFFFOUNDの根底には仕様ではなく開発者全員で暗黙的に共有されている思想があり、それを元に創って・・・云々かんぬんなんていうなんともアッツイ台詞を言ったら阿部さんが見事カットしました。

FFFFOUNDは、非言語的なサイトづくりを目指してる所為か、アクセスも問い合わせも殆ど海外という、なんとも面白い日本発のワールドワイドなサービスが出来てるかなと。日本にこもってちゃ勿体無いしコミュニティは他文化が入り込んできた方が面白い事もあるだなと。

後、Fは4つです。偶に3つとか見かけますが、3つじゃちょっと語感的にあいません。4つです。ファ・ファ・ファ・ファウンドです。これ決めるのに大の大人3人もして小一時間議論しました。

Planner/Art Direction: Yosuke Abe
Screensaver: Taro Hanamura
Editor: Erica Sakai
Patron: Yugo Nakamura
Visual/System Design: Keita Kitamura

Many thanks goes to tha members, spfdesign, and semitransparentdesign who contributed to the beta testing.

Comments

最後、英語ってところが超クールです。
そんあこともあるだなと。

Post a comment