« xml2json - xmlをjsonに変換するxsl | Main | ずっこけた »

EYE-PROJECT BY KDDI

EYE-PROJECT BY KDDIが本公開されました。

"FROM YOUR EYE, TO OUR EYE."というテーマの元、ユーザから投稿された携帯動画や写真を元にひとつの映像をつくっていくってサイトなんですが、詳しい説明は直接サイトを見てもらうとして、今回これの映像生成エンジンとか開発しました。

このエンジンのベース自体はnisshi.yugopにも書いてるように二年ぐらい前から出来てたんですが、まあなんか中々日の目を見ることがなくて、やっと効果的に使える場を得てホント良かったな、と。

因みにどうでも良い様な、テッキーな話をちょこっとすると、映像生成エンジンはPerlとCで書かれておりffmpegImageMagickのライブラリを主に使っています。プログラムはそれそれ一個一個モジュールとして分離してて、元映像を解析するプログラム、投稿映像を画像DB化するプログラム、モザイク画像をつくるプログラム、モザイク画像をcomposeして映像を生成するプログラム、映像のメタデータを生成するプログラム...他にもいろいろと細かいものがありますが、まあ大小10個ぐらいのプログラムの組み合わせであのモザイクは生成されてます。

久しぶりのエントリーでなんか書くの面倒になってきたんで詳しい話とか、内部では変な苦労してるとか、毎日みんなであーだこーだ言いながら楽しく開発してたとか そういう話はまた次の機会ってことで(ホントか)。

クレジット。

produce : 鈴木敦子@電通
account : 三橋良平@電通

art direction / design : 勇吾 @ tha
technical direction / system programming : 慧太 @ tha.
technical direction /design / interface programming : 深津 @ tha.

music : daji
movie shooting : 東北新社
model : 江原美優


ああ、そうだ、機会あって初めて映像編集のスタジオとやらに行かせてもらったんですが、えらい高価な機材の数々に一人興奮しておりました。うん千万のマシンを使い、タブレットを慣れた手つきでサクサクッと操作しながら映像編集をこなすコンポジターの人が格好よくて萌えたりしてた。もう気分は社会科見学に来た子供になってた。あの手の職業は同じコンピュータを使ってるといえども絵的にプログラマの百倍は良いね。

TrackBack

SQL/DB Error -- [Got error 28 from storage engine]

Post a comment