« rrdtool 1.2.15が僕のRedhatをクラッシュさせるんだ | Main | xml2json - xmlをjsonに変換するxsl »

x86_64環境でffmpeg + amrをコンパイルする

x86_64の環境なんて滅多にないと思うんだけど、最近なんか、そういう環境を用意された。そういう時代なの?

で、ffmpeg + amr自体は問題なくコンパイルできて、動作もするのだけれども、音声がamr系の動画を変換テストしたところ音が壊れてしまった。割れてノイズってる感じ。

映像は問題ないので、取り合えず、mp3lameとamrに疑いの目を掛けてみる。今度は普通の音源をmp3に変換してみたら問題なかったので、こりゃamrだなと思い、取り合えずamr amd64でググッてみた。

[MPlayer-users] AMR on amd64 error.

あっさりと見つかり、パッチをあてて解決(MPlayerの中のffmpegに対してパッチが書いてありますが無論問題なくffmpeg単体にも適用できます)。

Post a comment