« amaztype | Main | いろはにほへと »

Mr. Lazy

三日坊主と言われ早22年。前回、ブログ再開すると言って1年近くが過ぎ、その間に書いたエントリーの数はほんのわずか。そもそも、ブログ離れしてた理由は、ウザいスパムが1日に1000個とかきてたわけで、それを削除するのがメンドクなったと。

MT3になってからSPAM対策のいいプラグインがあるってのを聞いて、早速2.661だったMTを3.2-ja-βにアップグレードしてみた。最初は、多分英語版の3.2でもリソース(テキストとか)が英語なだけで、この多言語時代、日本語で使っても問題なく動くだろうと思ってインストールしてみたら、基本的な部分は問題ないんだけど、日本語の処理、たとえば文字列カットが普通にsubstr使ってて行末が化けたり、コメントのNotifyメールのタイトルが化けてたりとかと、その辺がやっぱ日本語版のある意味なんだなってのを理解して仕方なく日本語版のβを入れた。

良く分かんないけど、その辺の根本的な多言語対応はメインブランチでやったら良いじゃないかと思ったんだけど、きっとPerlの下位互換とか、MTウリの殆どの環境で動作するっていう為に無理なんだろうな、とか勝手に解釈した。

話がそれたけど入れたSPAM対策プラグライン。
・MTBanASCII - http://blog.bulknews.net/mt/archives/001508.html
・mt-spamstop-tb - http://www.so-kukan.com/gnue/archives/2005/06/mt-spamstop-tb.html

しかし、MT3.2へのアップグレードは非常に簡単だった。全てWeb上で完結する。素晴らしい。この辺は見習いたいところ。

そのうち、lighttpd + fastcgi + movable type 3.2にもふれたい。実際、blog.keitapで使ってる。

Comments

keitap君。お久しぶりです。覚えてますか?yasusakaです。

『Web Designing 10』にamaztypeの記事出てたの読んだよ。絶賛されてるね。流石。

Post a comment