« eBay shuts down DSL routers | Main | Flex 1.5 »

PukiWiki

自分メモ用と言う事で、PukiWikiを入れてみた。これで、常にメモを取っていれば数ヵ月後には僕の知識の泉になる予定。あくまで予定。目下の目標は三日坊主にならないこと。

で、このWikiなんですが、ネット上には置いてあるものの一応他人には見られるとまずい(仕事メモとかあるしさ)のでBasic認証下に置いてある。けど、外部リンクとか貼ったりするのでそうしたらリファラーでURLが漏れるわけですわ。まあ、漏れてもBasic認証かかってるのでモーマンタイなんですが、飛んだ先がリファラー一般公開してるような変態サイトだったら鬱なので外部に飛ぶ前に一段他のURLをかますようにしてみました。

PukiWikiはプラグインでいろいろと出来る見たいなのですが、プラグインの仕様書みてもイマイチ良くワカランし、面倒だし、自動リンク関係のソース追っかけてたらすぐ見つかったので、プラグインじゃなくてソースを直接改造することにしてみた。

make_link.phpの338行目(Link_urlクラスのtoStringメソッド)を以下のように書き換えればOK。

return "<a href=\"http://www.google.com/url?sa=D&q=" . urlencode($this->name) ."\" target=\"_blank\">{$this->alias}</a>";

因みに勝手にgoogleblogとかで使われてるgoogleのやつに飛ばすようになってます。ime.nuだとエロ広告でるからね・・・。Interwikiとかも使ってる人はその下のクラスのLink_url_interwikiのtoStringも書き換えないと駄目です。因みにPukiWikiは1.4.3です。

イントラでPukiWikiとか使ってる人には需要あると思うんだがな。