« March 2005 | Main | October 2005 »

September 21, 2005

Microsoft PDC 2005 Session Downloads

Session Downloads

PDC2005で行われたセッションのパワポ資料が全てダウンロードできる。パワポの資料なので、資料そのものだけで理解できるのもあれば、やっぱ話し聞かないとワカランってのもあるけど、わりと必見な内容ばかり。

取りあえず、自分に関係しそうなIIS7とAvalon(WPF)、CLR関連をさらっと目を通して見た。

IIS7 - IISのモジュールは今までISAPIを使って書かなければいけなかったんだけど、これからは.NETのManagedなコードでも書けるようになった。これは非常に有難い。今までよりも下のレイヤーでのHTTPハンドリング処理とかも簡単に出来るようになると思う。まあ、これは普通に考えて当り前的な流れだと思うけど。

Avalon - 良く分からん。β出てるみたいだしWinFX入れてみようかな。
North Face Demo at the PDCで実際に動いてるAvalonのデモアプリが見れる。3分超えた辺りから実際に見れる。因みに、真実かどうかはともかく、このおっさん曰く、このアプリを開発したデベロッパーは普通のWeb系のデベロッパーで、Windowsアプリの開発経験も無いし、こういう3D関係の開発経験も全く無い状態でこのプロトタイプを6週間程度でつくったと言ってる。これもツールの高い生産性のお陰だと。
MSDNにそれに関するWhite Paperが上がってる。
The North Face In-Store Explorer Proof-of-Concept: A White Paper

その他自分メモ:
FUN302 Programming with Concurrency (Part 1): Concepts, Patterns, and Best Practices