« October 2004 | Main | January 2005 »

December 30, 2004

振り返る

去年も同じような事書いてたけど今年も書くよ。

2004年度総括。私事と仕事。

・流れ上、彼女と同棲。
・知り合いに頼まれMTのプラグイン開発。Perl。
・初のLA。
・初のダブルビンタ。
・初のNYC。
・留学を終えて日本に帰国。
・仕事再開。yugop社(tha)に引き取ってもらう。
・取締役に。
・FMのアレ公開。
・写真のアレ公開。
・初の台北。
・隣の事務所のアレ公開。
・来年に向けて面白い話し続々。というか、年始から忙しくなりそうで何より。
・年末、最後の最後でFlash、というかActionScriptをかじる。

まあ、ざっとこんなところだろうか。仕事は公開したのは3つかな。2つはPHP。1つは.NET。Perlはプロトタイプをつくるのに使ったり、自分のツールを書くのに使ったり。Javaは見事にゼロ。

てことで、来年はJavaとPHP主体で行きたいところ。Perlは引き続き普通にプロトタイプとか自分の必要なモノをつくるのに使う感じ。仕事ではなさげだな。

あと、あれだ、もうちょっとエンタープライズ系とかに強くならないとな。

よし、来年も頑張るよ。